かみゅのBlog

広島市中区本川町にある隠れ家的サロン"ヘア&エステ・かみゅ"のブログです。美容師目線で日々の気づきを書き綴っています(^^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月ラスト。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日で、2月は最後。



先日、ある方から、かみゅのヘッドスパって“自家製”だね、と言われました。



自分でしていて言うのも変ですが、確かにーと思いました。



実際、かみゅでしているヘッドスパは、




今まで勉強したことそして店長からのアドバイスと、



あるお医者さまから得た知識を、石田がまとめてみました。

(何度も何度も店長にチェックしてもらいました。今も進化?中です。)



なので、ここを何回押して、何回圧を加えて…とか一切ありません。



ひとりひとり、頭皮の状態も違うし、髪質も違う。



同じ方でも日によって違うし。



だから、何度も繰り返しして変化が出る場合もあれば、一度で変化が出る場合もあります。



自信をもってさせてもらっていますが、お客様との会話が重要です。



後、手 が感じる感触も大事です。



頭をたくさん触ることができるのは、美容師や理容師です。



頭はとても大切なところ。



外から出来ることって何かを考えて、今のメニューが出来ました。



自家製。もっともっとかみゅらしい自家製にしたいです。




いつになくまじめに書いてしまいました(笑)。




明日・明後日、かみゅは定休日です。




明日は勉強会。頑張ります☆








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2010/02/28 23:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2月27日(土)

こんばんは。かみゅの石田です。




2月もあと少しですね。あっという間です(・.・;)




かみゅでは、3月3日に着付け教室を開催します。



ひなまつりです☆



節分の時の着付け教室の続きをされる方もいらっしゃれば、



新しく挑戦される方もいらっしゃいます。




後、夕方5時からの枠が数名あいています。



ちょっと着てみたい!という方は、ぜひ体験してみてください(^o^)丿




お問い合わせは、MailまたはTELにてお願いします。









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2010/02/27 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

読書。

こんばんは。かみゅの石田です。




女子フィギュアスケート、すごかったですね。



うるっときてしまいました(^^ゞ




時間があるときに、寝る前に本を読みます。



でも、活字はだんだんと眠気が…笑



最近は、




DSCF1570.jpg


村上春樹さんの 1Q84。



友達に借りました。



進み具合は、








・・・








なんと、






・・・








・・・











・・・













1ページ!


みなさん、笑いましたねー。




ネタではなく、本当に1ページしか進んでいません。




借りて、2週間はたっているんですがー。




頑張って読みます(笑)









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2010/02/26 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

葉っぱ。

こんばんは。かみゅの石田です。




以前、桜を買ったという話を書きましたが、




なんと、葉っぱが出てきました(^o^)丿




DSCF1568.jpg

ちょっと見えにくいですが。



DSCF1567.jpg

全体に出てきているんです。 写真だといまいち!?



DSCF1569.jpg

かみゅの前の桜が待ち遠しいです♪








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/25 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バンクーバー。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日はフィギュアスケート女子SPでしたね。



日本のメディアもすごい取り上げていますね。




石田は、衣装かわいい~♪とか、足長ぁーとか、


真央ちゃん、スピン変えたなーとか、ジョアニー・ロシェットの時、涙ぐんでしまったり…



みんな、精いっぱい頑張っている姿を楽しんでいます。



フリーも楽しみです。











Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/24 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日は、


こんばんは。かみゅの石田です。




今日はかみゅは定休日です。




お休みですが、夕方から講習会です(笑)




遅い夕食…★



銀山町の新京食堂にて(≧∇≦)
[ 2010/02/23 21:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月22日。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は平成22年2月22日ですね♪




先ほどまで、NHKのスポーツ大陸・選を観ていました。



今日はトリノ五輪 金メダリスト荒川静香。



トリノ五輪のころから石田はフィギュアスケートにはまりました(笑)



もともと学生のころから、学校のクラブ活動で踊っていたし(笑)、



仕事を始めてから、バレエを始めたしで、共通するところもあるし。



実は荒川静香さんと石田は同い年…。



当時、大人っぽいと思っていたので、まさか同い年なんて…(^^ゞ
 


日本を背負ってなんてすごいことはできませんが、




何事も一生懸命で、なおかつ楽しみながら、自分のやるべきことをする。



そんな感じで日々過ごしたいなーなんて思いながら見ちゃいました。

(書けば、そんな感じですが、普段はぽーっとしている石田です…笑




女子フィギュアスケートも楽しみです♪






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ



[ 2010/02/22 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

新芽。

こんばんは。かみゅの石田です。





かみゅの花壇には、アイビーが植えてあります。




いっぱい伸びるので、切って、かみゅ内で生けています。



DSCF1565.jpg


水と光(たぶん…)のみで、新芽が出ていました(^^ゞ



すごい…。



生命力があるんですね。




頑張って、大きくなってほしいです。









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/21 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夕食♪

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は久しぶりに食べ物ネタです(笑)



夕食をはるかちゃんと食べに行きました♪




土橋の シナモン食堂 へ(^o^)丿



ずっと気になっていたのですが、



火曜日の休みの時は、シナモン食堂もお休みみたいで、


ようやく行ってきました☆




DSCF1559.jpg

サラダ。なんとポテトチップス入り。

白みそのドレッシングがなんともいえず、マッチしていました。

癖になりそうな感じです(^^ゞ



DSCF1560.jpg

おつまみ…系?

(カクテルもいろんな種類がありました)



DSCF1561.jpg

鶏肉。自家製トマトソース。

DSCF1562.jpg

オムライス。


オムライスがきて、気がついたんですが、トマトソース系ばかり頼んでいました(・.・;)



ここまで食べて、結構お腹いっぱいなのに…







ついつい・・・



デザートまで(・.・;)



DSCF1563.jpg


DSCF1564.jpg


自家製パンに惹かれて、注文しましたが、予想以上に大きくて、


お腹がパンパン(汗…)




量も結構多め?で、リーズナブルでしたよ。



そして、きれいな奥さんがお出迎え(笑)



本当にすっごいきれいな方です☆(外国の方ですが、日本語ペラペラ。)

思わず。じーーーと見ていました(笑)




シナモン食堂


広島市中区土橋町3-4

土橋温泉の隣です。




明日は今日よく食べた分、しっかり動かなきゃ(T_T)








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/20 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

毎日…。

こんばんは。かみゅの石田です。





毎日、バンクーバーオリンピックをついつい観ています。




楽しいです(^_^)b



一流のスポーツマンってフォームがキレイだと思います。


石田的見方ですけど(^^ゞ



今日は、男子フィギュアスケート フリーでしたね。



すっごい楽しみにしていました♪



石田はバレエを習っているので、フィギュアスケートの演技も勉強になります。



今日中に録画した演技を見るつもりです♪




今日は、風の谷のナウシカですね。



ジブリ作品大好きです。



小さいときは、難しくて、意味が分からないところもありました。



何度見ても、発見がある気がします。


大人になったら、ナウシカ愛用のメーヴェに乗れると本気で思っていました(笑)



それくらい文明?が発展していると思っていた((アホな子です…(・.・;)







オリンピックも後半戦。



日本勢も外国の方も頑張れ~(*^_^*)






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ






[ 2010/02/19 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

技術チェック。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は店長に技術チェックをしてもらいました。




何年たっても、緊張します…(^^ゞ




今日はヘッドスパのチェックを。



定期的にチェックをしてもらいますが、



的確なアドバイスと、そして繰り返ししていくことで自信にもつながります。



ゴールがない“技術”・・・。完成して、またこれはどうか、と完成なのか未完成なのか!?



大変ですが、日々精進です(笑)








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2010/02/18 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

がぁーーん(T_T)。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日、ちょっぴりショッキングな出来事が…。





pc.jpg

USBメモリーが曲がっちゃいました(泣)



自分の不注意でなってしまったので、どうしようもないですが(^^ゞ



なんとか中身は見ることができたので、早くデータを移してみます。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/17 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お休みは…。

こんばんは。かみゅの石田です。



昨日・今日と、かみゅは定休日です。




今日は、まったり友達とデートです♪





のんびり、ランチ♪

DSCF1556.jpg


DSCF1557.jpg


以前、ララパドに載っていたお店。


サンドカフェ from  さん。

中区舟入川口町2-1


店内で食事もできて、パンも販売されていました。




そこから、市内に向かい、



DSCF1558.jpg

おやつ(笑)。



MELANGE De SHUHARI

メランジュ ドゥ シュハリ でケーキセットを。


中区本通8-8



今日はいろいろしゃべったり、歩きまわったり…。


気分転換出来ました♪


また明日から頑張ろ。






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ








[ 2010/02/16 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お雛様。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日はかみゅは定休日です。




今日・明日と講習もなく、ゆっくりできます♪




今日は、




DSCF1555.jpg


お雛様を飾りました。



去年、石田の大切な方からいただきました(^_^)b



配置がちょっと謎なんですが…、



あのような感じでいいのかな!?




形も小さめで、可愛いんですよ♪







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/15 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月14日。

こんばんは。かみゅの石田です。





毎日がとても早く進んでいる気がします(^^ゞ


なので、今朝、今日は14日ではないか!と気づきました(当たり前です)) 笑゛



バレンタインデーですね。




店長と



DSCF1554.jpg



チョコ食べました♪友チョコというと、店長に失礼ですが…。




美味しかったです。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


※かみゅは、明日・明後日 定休日です。
[ 2010/02/14 23:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いよいよ。

こんばんは。かみゅの石田です。




バンクーバーオリンピック始まりましたね(^o^)丿




開会式を帰宅後、TVで観ました。



幻想的で、ちょっと不思議な空間に行った気分です。



床?にうつる色や映像がキレイでした。




日本の方々も海外の方々も精いっぱい頑張ってほしいです♪







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/13 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

先取り!?

こんばんは。かみゅの石田です。





2月の初めのお休みに、




DSCF1549.jpg


花屋さんで、桜を買いまいた♪



昨日くらいから、



DSCF1550.jpg
DSCF1551.jpg

咲き始めました。



かみゅの前の本川も桜がとてもキレイです。



ちょっと早めの桜を楽しんでいます♪







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/12 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月3日に!

こんばんは。かみゅの石田です。




昨日は帰りに15℃で、今日は5℃…(^^ゞ




1日でこんなに気温の差があるなんて、びっくりです。




今日は、かみゅからのお知らせです(^o^)丿




3月3日(水)、



着付け教室、開催します☆




2月3日も1日を通して、着付け教室をしましたが、



3月3日はひなまつり!


女の子のお祭りですから、ちょっとおしゃれをして、楽しんでみませんか!?




貸し出し用の着物もありますので、興味のある方は、



ブログ内のメールフォームでメールを送られるか、




お電話 082-295-0233 にてお問い合わせください。




日本のお祭り…いつもとはまた違う楽しみ方をしてみませんか(^o^)丿







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2010/02/11 23:23 ] お店 | TB(0) | CM(0)

いい習慣はあなたの財産。

こんばんは。かみゅの石田です。




いきなり、なんじゃ、そのタイトルは!?と思われた方もいらっしゃるでしょう(^^ゞ





DSCF1541.jpg


かみゅのスタッフルームにかけているカレンダーの言葉です。



その言葉の下には、



DSCF1542.jpg


こう書いてあります。


顕在意識を通して潜在意識に
繰り返しインプットされたものが
やがて習慣となり、あなた自身となる
能力と人格もまさにそうである
それは生涯の財産となる
日頃からいい習慣を身につけよう!
どんな時でも前向きに考えよう!
立ち止まらずに積極的に行動しよう!
そのようないい習慣は
素晴らしいあなたの財産となっていく



毎日、食事中、目の前に貼ってあるので、眺めています。



石田には、なかなか難しい内容ですが(笑)、



いろんなことを意識することは大切かなと思います。



常に頭 フル活動です(笑)仕事中は体もフル活動です(^^ゞ








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/10 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに…。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、かみゅはお休みです。



夕食を久しぶりに、銀山町の 新京食堂 に行ってきました。




久しぶりと言っても、1カ月も経っていないと思いますが(笑)




DSCF1546.jpg

ついつい、いっぱい頼んでしまいます(^^ゞ



DSCF1547.jpg


お気に入りの1つ。肉じゃが。


DSCF1548.jpg

焼さば。脂がのっていて、美味しかったです♪


DSCF1545.jpg


今日の夕暮れ時に

決して晴れた空ではなかったけど、色のグラデーションが気になって、撮ってみました。




お休みの1日は、あっという間ですね。



また、明日から頑張ろ☆







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/09 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チューリップ その2。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日、Sさんから、




チューリップをいただきました♪




DSCF1543.jpg



かわいいピンク色です☆



つい、可愛くてじーっと見ていました(笑)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


※かみゅは、明日 定休日です。
[ 2010/02/08 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連絡!?

こんばんは。かみゅの石田です。




かみゅには本川、中区などお近くの方から、




三原や島根、山口などいろんなところからお客様が来られます。




先日、愛知から、



今年もヘッドスパに行きますから~!と連絡がありました。



着付けも最近始められたみたい(写メを送ってくださいました)で、



かみゅに染まってきています(笑)




しょっちゅうお会いすることはできませんが、



かみゅを気に入ってくださっていることは嬉しいです。




いつもご利用くださる皆様、ありがとうございます。



感謝。心にいつも感じていたい言葉です。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2010/02/07 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2月6日(土)

こんばんは。かみゅの石田です。





今日、ブログを見た知り合いの方から、




着物姿、いいよ~(^o^)丿 って言われました。



嬉しかったです♪



最近、お客さまからもブログ見たよーとか、



ブログの内容にコメントをくださったりとか、




いろいろ話が広がって、嬉しいです。



これからも楽しみながら、書いていこうと思います(^o^)丿








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2010/02/06 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

水墨画。

こんばんは。かみゅの石田です。




DSCF1540.jpg





DSCF1539.jpg



かみゅには、いろいろ絵を飾っています。



水墨画って色の濃淡で感じが全く変わる…不思議です。



今は、上の絵を飾っています。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/05 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日本。

こんばんは。かみゅの石田です。




冷たい風がしみますね(;_;)




夜、帰宅中、2号線の温度を見たら、マイナス0℃…。



寒いわけです。




最近、着付け教室をしたり、着物を着る機会を増やしたりしていると、



日本 をすごく意識します。



洋服も可愛くも、大人っぽくもできるし、スタイルよくも見せれるし、



いろいろ いいトコロもありますが、



着物ってすごいですよね、1枚の反物から出来ているし、格式とかもあるけれど、



何年たっても、きれいに保存していると着れる!



石田の着物も、ほとんど、祖母や母の着物たち。



昔の正絹は黄ばんでたりしますが、裏は他人からは見えないし(笑)




洋服とは違う、背筋がしゃん!とする感じが好きです。



そしてなにより、自分たちに一番似合うものだと思います。



石田は、広島生まれ、広島育ちです。



広島というところは、原爆投下された土地であったり、宮島があったり、



自分自身も被爆3世だし、なにか意味があるのかもしれないけど、



広島に生まれて、日本に生まれてよかったな と思います。


(↑ ちょっと話のつなぎかたが、変かも・・・笑)



まとめ方が変ですが…(^^ゞ、かみゅも美容室であって、



髪をしながら、着付けをしながら、



そんな話もしていけたらいいなと思います。




と、最近 店長と話していたところです。





今月は着付け教室の予約も増えてきました。



今っぽい着方?もありですが、基本的なことを理解してから、


自分なりに崩していくのもいいかな と思って、コースを考えています♪








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/04 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

節分祭。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は節分の日ですね。




まだまだ寒さは続くみたいです(泣)




今日は、




DSCF1533.jpg


日本のお祭りなので、着物を着て仕事をしました(^_^)v



この着物、洗える着物で、なんと5500円でした♪



帯は祖母の帯です。



朝から着付け教室があったり、カットしたり、シャンプーしたり、



夕方も着付け教室をしたり、で にぎやかな1日でした(*^_^*)




DSCF1529.jpg


夕方の教室の方たち。


今日は、空鞘神社で、節分祭があって、みんなでお参りに行ってきました。



豆まきも参加してきました(笑)


DSCF1535.jpg


暗くて、分かりにくいですが、すっごい人が集まっていました。


DSCF1537.jpg

この方たちが、上から豆をまくんですが、めちゃくちゃ怖かったです(^^ゞ



すごい勢いで、みなさん、豆を拾っていました。



石田は、出遅れました…着物でおしとやかに…なんてムリです…




なかなか楽しい1日でした☆








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/03 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

平成22年2月2日。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は2ばかりぞろ目なんですね。



今日も終わりかけて、気づきました(笑)



かみゅは定休日で、お休みでしたが、お休みってあっという間に終わっちゃいますね(^^ゞ




今日は、石田のNOTEくんが定期点検でした。



お昼から、日産へ。



NOTEくんも5年目…。あと半年後には車検が…。




ほぼ毎日、通勤でフル活動ですが、今のところ、大きなトラブルもなくて、



感謝です。



なんでもちゃんと、メンテナンスをしておけば、安心ですね。



なんとなく、普段、店長が話す言葉を思い出してしまいました。



髪も肌も同じ。



明日から、また頑張ろ☆







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/02 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

着物、準備。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、かみゅは定休日です。




今日は、夜バレエに行くまで、家にこもっていました(笑)



明後日、水曜日のために、着物を準備していました。



3日は節分の日。日本のお祭り。



ちょっと普段の気分を変えて、着物で皆様をお迎えしようと思います。



シャンプーも、ヘッドスパも、カット…など するつもりです。



そして、着付け教室もありますし。




着物はなんとかコーディネートしてみましたが、割烹着がないことに!!



    …着るつもりでいました(笑)汚れ防止に。




かわいいエプロンしてしようかな(^^ゞ







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/02/01 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

かみゅっこ

Author:かみゅっこ
広島市中区本川町の川沿いにある、
隠れ家的サロン
『ヘア&エステ・かみゅ』
のブログにようこそ!

当ブログは主に店長 石田が書いております。

美容室を中心に、
ツヤのある髪を保つための
エステメニューを得意としております。

また、お客様が営業時間外に
気軽にご注文出来るように、
ネットショップも運営しています、

広島市中区本川町2丁目1-9
川本ビル1F

Tel・Fax:
 082-295-0233
営業時間:
 10:00~19:00
定休日:
 第1・第3月曜日
 毎週火曜日


広島ブログ
☆ランキングに参加しています。 ↑ ↑ クリック、お願いします☆

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


