かみゅのBlog

広島市中区本川町にある隠れ家的サロン"ヘア&エステ・かみゅ"のブログです。美容師目線で日々の気づきを書き綴っています(^^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍馬伝 あれから。

こんばんは。かみゅの石田です。




以前、




龍馬伝の録画がたまっている と書きましたが、




今週、4本見ました(笑)




次回は、第27話 龍馬の大芝居。



まだまだ、先は長い…(笑)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/31 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Cake。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日、





なんと、





DSCF1871.jpg



仕事帰りに、店長にケーキをご馳走してもらいました(^o^)丿イエーイ♪




十日市にある カフェ パブロさんにて。




DSCF1872.jpg


上から、シフォンケーキ、レアチーズケーキ。



手作りです。



甘さも控えめで、男性でもOKかも。



DSCF1870.jpg


夕焼け。



写真でみると、あまりキレイじゃないけど(^^ゞ








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/30 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日、


外の階段の鉢植えのハイビスカスが咲きました~♪





DSCF1869.jpg


朝日がガンガンに当たる階段でたくましく育っています(笑)



DSCF1868.jpg


他にも蕾がいっぱい。




夏だな…と思う今日この頃♪








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/29 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

曇り空。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日は、雨がふったり、止んだり、変なお天気でしたね。




ちょっと蒸し暑かったし(^^ゞ




曇っていたけど、



19時半くらいでも、空はまだ明るかった。



DSCF1866.jpg


日が暮れる前のちょっと明るい空の色が好きです。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/28 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日の夕食。


こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、かみゅは定休日です。


夕方から講習へ行ってました。



講習後は久しぶりに 銀山町の新京食堂で夕食を食べました♪



店長と、がっつり(≧∇≦)


主に石田ががっつりですね(笑)



また、明日から頑張ろ☆
[ 2010/07/27 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

土用の丑の日。

こんばんは。かみゅの石田です。



今日は、土用の丑の日。



鰻は食べられましたか!?



石田は食べました(^o^)丿






なぜ、今日食べるのか、うろ覚えだったので、



Wikipediaで調べてみました。



こういう時にネットは便利ですね。


こう書いてありました。



↓    ↓


日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。 鰻を食べるのが主流となったのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、現代でいうマーケティングに近いものといえよう。

鰻にはビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。そういった面に鑑みると、当時夏の時期に鰻を食べたのは理に適った習慣であるともいえる。しかし現代ではむしろ、ビタミンAの過剰摂取が問題である。また、旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味がおちる




鰻は、晩秋から初冬のほうが美味しいらしい。






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ



かみゅは明日 定休日です。

[ 2010/07/26 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

7月25日(sun)。

こんばんは。かみゅの石田です。





最近、お客様から、ブログ見てるよーと言ってもらえます。




嬉しいです♪




とはいえ、大したこと書いていないけど(笑)。




継続したからこそ頂いた言葉かな~と受け止めました。





暑いと着物も遠ざかっているけど、



夏着物を涼しげに着る☆



目標ですが、なかなか(^^ゞ




また、明日も頑張ろ。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/25 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

暑さと雨雲。

こんばんは。かみゅの石田です。




毎日言いたくはないけど、一言は必ず、暑い…と言っている(笑)




本当に暑いですね、毎日(^^ゞ




今日、店長が、外の看板のところに、



DSCF1860.jpg


温度計を置いてみたら、



36℃…(+_+)!  



日陰になった時でもこんなにー(汗)。




暑さになれないといけませんね(笑)




夕方、19時過ぎ、



空がみるみる、



DSCF1863.jpg


雨雲が!



雷もごろごろ。




帰る頃は降っていませんでしたが、雨の匂いがしました。



通り雨も心配だったけど、宇品の花火大会は決行したみたいですね。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ







[ 2010/07/24 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

懐かしく。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、




DSCF1859.jpg



久々に、トトロを見ています♪



学生の頃、よく見ていたけど、



久々に初めから見ています(*^_^*)



我が家にも、


DSCF1858.jpg

トトロがいます(笑)。



今月は、ずっとジブリが流れていたな~。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/23 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1時間!?

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、




お昼をもりちゃんと食べてきました!



普段は、お店から1日出ないのですが、



前々から約束をしていて、店長も行ってきんちゃい といってくれたので、




本川のばばじへ行っていきました(^o^)丿



はるちゃんも休みだったので、誘ってみたりして♪



DSCF1856.jpg

石田は相変わらず、月見カレーに納豆をトッピングした月見納豆カレー。



もりちゃんが食べたばばじカレーも好きですが、



納豆が意外とカレーに合うことが分かってからは、このメニューを頼んでしまう(笑)




短い時間だったけど、気分転換になりました♪




毎日、暑いけど(汗)、頑張ろ(^^ゞ







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ







[ 2010/07/22 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとひと息★

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、店長が、





DSCF1835.jpg


午後Teaを買ってきてくれました。



なんだか、缶がスリム…。




この午後Teaは、缶コーヒーと同じサイズだとか。



そして、エスプレッソ!?



店長は、ひそかにこのタイプを探していたらしい…。



意外とかみゅから近い自販機で見つけたらしいです(笑)



味は、今までのとちょっと違う。



これが、エスプレッソ!?







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ



[ 2010/07/21 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

暑さに負けず。

こんばんは。かみゅの石田です。



毎日30℃を超える日が続いています。



ニュースでは、熱中症に気をつけて…とよく聞くようになりました。





今日は(今日も…?)かみゅは定休日でした。




夕方から市内に用事があったので、



本川に車を置いて、のんびり歩きました。




昨日から空をよく眺めました(*^_^*)



何気に空を見るの好きかも知れない。



DSCF1851.jpg

相生橋から。



反対を向いて、


DSCF1852.jpg

分かりにくいですが、原爆ドームの方。



さらに分かりにくいですが、空の中心にお月さまが写っていました。



夏の空ですね~。





また明日から頑張ろ。






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/20 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

着物ドライブ♪

こんばんは。かみゅの石田です。





3連休、皆様 遊びましたか?暑いから、のんびりしましたか?




お昼にアップしたブログにも書きましたが、



かみゅは今日は定休日です。(ちなみに明日も定休日です。)



久しぶりに祝日とかぶりました。



だから、普段会えない友達とーと思いきや、



どうしても行かねばならないところがありまして(笑)




三原へ行ってきました~♪



夏の着物は今年初。



汗をかいても、長襦袢も着物も麻なので洗えるから安心です。




連休の最終日だから、高速は混んでいるかもしれないと思って、




2号線を通りました



DSCF1837.jpg

青空♪




2号線はほとんど混んでいなくて、



広島から2時間かかりませんでした(^^ゞ



高速より早かった(笑)




目的は、







DSCF1849.jpg

じゃーーん★


初お誂え!


三原の 永籐さんで作っちゃいました!



片貝木綿。写真だと分かりにくいですが、微妙にピンクも入っています。



普段着きもの 木綿に挑戦しました。



まだ、木綿は暑いので、秋のお楽しみです(*^_^*)



三原で、ちかさんとランチ。



DSCF1838.jpg


DSCF1840.jpg


DSCF1841.jpg


久しぶりにゆっくり食事ができました。


お店は、DSCF1839.jpg


↑こちらです。


ちかさんが連れてってくれました。



永藤さんへ戻って、

にしもさんとちかさんといろんな話をしました。



みんな着物を着ているのに、着物の写真を撮ることをすっかり忘れていました(笑)



帰りも2号線ですいすい。



DSCF1847.jpg

途中の山で、虫の声を聞き、夏を感じました。



ちょうどいい距離のドライブで、気分転換できました。



ちなみに着物で車を運転する時は、


草履はダメなので、スニーカーを履いています(笑)



私は帯をお太鼓にするのが一番運転しやすいです。









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/19 23:29 ] 着物 | TB(0) | CM(2)

今日は定休日。


こんにちは。かみゅの石田です。




今日、かみゅは定休日です。





今日は夏着物でおでかけします♪





何年かぶりに夏に着物を着ました。
[ 2010/07/19 10:36 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

夏季休業日のお知らせ。

こんばんは。かみゅの石田です。



19時過ぎてもまだ明るいですね。





今日は、



DSCF1836.jpg


真っ暗になる前のうす暗い空の色がキレイでした。



★      ★      ★       ★



かみゅからのお知らせ。



8月15日(日)~18日(水)まで、夏季休業日とさせていただきます。



休み前後は混みあいますので、ご予約はお早めにお願いします。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/18 22:27 ] お店 | TB(0) | CM(0)

空。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は暑くなりましたね(^^ゞ



でも、久しぶりに晴れた空を見たような気がします♪




DSCF1833.jpg



かみゅの前の本川は、相変わらず水位が高くちょっと怖いです。



DSCF1834.jpg

写真では、ちと分かりにくいです(>_<)




今日は、夜も月が見れました。



当たり前のことですが、あまりにも見ていなかったので、



なんだか、嬉しかったです★






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/17 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ジブリ。

こんばんは。かみゅの石田です。




明日からジブリの新作



借りぐらしのアリエッティ が始まりますね。



今月は、TVでもジブリ特集ですね。




今日はハウルの動く城。




ジブリの中でも、ハウルは結構好きです。




ハウルの秘密の庭の色彩が、キレイ。



DSCF1830.jpg



何気に本を持っています(笑)



DSCF1831.jpg


私の中では、ジブリは何度見ても飽きません。




ナウシカとラピュタは順番をつけられないくらい好きです。



そのあとに、


ハウルと千と千尋の神隠し。





来週はトトロがありますね。



楽しみだな~♪









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ






[ 2010/07/16 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月15日(Thu)。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は夕方から勉強会でした。




勉強会があるのに、ノートを忘れてちょっと凹みました(笑)




明日も頑張ろ。



気持ちの切り替えの早い石田です(笑)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/15 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

川が…!!

こんばんは。かみゅの石田です。



今朝はすごい雨でしたね(^^ゞ




すごい渋滞で、遅刻しましたが(汗)




かみゅの前の本川も、




DSCF1829.jpg

写真だと分かりにくいですが、




かなりスレスレで、氾濫するかと思いながら、ひやひやでした。



今夜もまだ雨が降ると予報で言っていたので、



油断できないですね。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2010/07/14 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

定休日 その2♪

こんばんは。かみゅの石田です。




踊る大捜査線は、面白かったです。



moblog_e2062659.jpg

メンバーも変わらずで。



最後のおち?は、うけました(^_^)b



☆     ☆     ☆




今夜はステキなお姉さま方と美肌鍋を食べてきました♪



お姉さま方とは、

ブログで知り合った えはなんさんりりさん です。




りりさんとは、初対面♪




女子会です♪



場所は、DSCF1814.jpg


中区三川町10-18 4F



コラーゲンたっぷりメニューだそうです。



DSCF1818.jpg

豚の角煮。


DSCF1819.jpg

コラーゲンが入った サラダ。


DSCF1820.jpg

本題の鍋。

2種類あって、鶏がらベースのスープ。

赤いほうは、ちょっとピリ辛。

DSCF1823.jpg

野菜類は白いほうへ。お肉は赤いほうへ。


DSCF1824.jpg

肉汁たっぷり、小籠包。

DSCF1826.jpg

〆に、竹炭麺。

変わった麺。


DSCF1827.jpg

デザート。

多分コラーゲン入りマンゴーのなんちゃら。(←いい加減ですみません)




野菜たっぷりで、そしてコラーゲン入りだからか、


かなりお腹が…(^^ゞ




普段、限られた人にしか会わない生活なので、




いろんな話ができて、




今日は楽しかったです♪



明日は、肌が変わっているかな!?






明日から仕事頑張ろ。





Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/13 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

定休日♪

こんにちは。かみゅの石田です。
 
 
 
 
今日は講習とかもなく、完全オフでのんびり過ごしています♪
 
 
 
夜は、ステキなお姉さまたちと食事の予定で、それまでに時間があるので、
 
 
 
 
 
 
 
踊る大捜査線3を観てきます(≧∇≦)
 
 
 
mintoさんが、
この間 観ていらして、
 
 
 
気になって…。
 
 
 
宝塚で観るのは久しぶりなので、
 
 
楽しんできます☆
[ 2010/07/13 15:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

元気を頂く。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日、




愛知の知り合い、Mさんからお手紙が届きました♪




定期的に連絡を取り合っているのですが、



今回は、



彼女からプレゼントが(^o^)丿



DSCF1812.jpg


絵を頂きました♪



DSCF1813.jpg


しかも、2枚も~♪



自分の部屋にも飾っていますが、


せっかくなので、かみゅに飾ってみました。



いつも頑張れーと声をかけてもらう友達。



本当にうれしいです。



ブログも時々読んでくれているみたいなので、



ネットもいいツールだな、と思います。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


※かみゅは、明日 定休日です。
[ 2010/07/12 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かみゅからの ★お知らせ★

こんにちは。かみゅの石田です。




今日は、第2月曜日なので、



かみゅは営業しています(^o^)丿



朝から、かみゅのホームページを更新していました。



先月はあまり新しい情報をアップしていなかったので、



今日、まとめてアップしました。




のぞいてみてください~♪




ヘア&エステ かみゅ

[ 2010/07/12 11:51 ] お店 | TB(0) | CM(0)

龍馬伝。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は参議院選挙の開票速報で、TVはうまっていますね。




選挙を観ながら?、



HDDにため込んでいる 龍馬伝を2話みました。



2話みても、あと8話くらい残っています(笑)




ようやく、攘夷決行まで進みました。




今日の龍馬伝と比べると、かなり内容が古い(^^ゞ




地道に観てていこうと思います(汗)




明日 早朝はワールドカップ決勝戦がありますね。



見たいけど、仕事だし…悩み中です。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/11 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆうごはん part2

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、広ブロ着物部のもりちゃんさんがカットに来てくれました~♪




せっかく、着物で来てくれたのに、写真を撮るのを忘れていました…(泣)



もりちゃんさんのブログにはステキな着物風ゆかたがアップされています。



今日は着物でカットさせてもらいました。


着物でも大丈夫です♪



帯結びがお太鼓なら、シャンプー台にも横になれます(^_^)v




石田の祖母は、毎回 着物で来ます(笑)





話?は変わって、今日のタイトル、今日のゆうごはん。




DSCF1810.jpg


ピザーー!


無性に食べたくなって、行ってきました♪



横川の Pizza Riva



ここのピザが時々食べたくなります(笑)。



DSCF1809.jpg

前菜。





お腹も満足、明日も頑張ろ(笑)。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/10 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆうごはん。

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、



かみゅのご近所の ばばじ さんへ、




ゆうごはんを食べに行きました♪



DSCF1808.jpg

ザ ゆうごはん (笑)



野菜中心で、たまにはいい感じです。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2010/07/09 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月8日(thu)

こんばんは。かみゅの石田です。




今日も浴衣を着て、仕事をしました~♪

 (2時間くらい…笑)



浴衣の着方教室があったので。




昨日のブログで書いた 帯留めを今日聞かれたので、



写真に撮ってみました。



自慢げに載せれるようなものではありませんが…(汗)



じゃ~ん(笑)

DSCF1806.jpg


石田の中では、

~♪  おさかなくわえたどらねこ~おおかけて~


が、頭の中をめぐっています(なぜか・・・笑)。



100円で買った箸置きを帯留めの台にくっつけただけ・・・。


石田には、この魚がなぜか可愛く見える…♪



DSCF1807.jpg

もとはこんな感じです。



可愛いのがあったら、また作って?みよう と、もくろみ中です(゜-゜)☆









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2010/07/08 22:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

七夕。

こんばんは。かみゅの石田です。
 
 
 
 
今日は七夕~。
 
 
 
 
なので?、浴衣を着てみました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに帯留めは自分で作ってみました
 
 
 
制作費 ¥525(笑)
 
 
 
これで、半幅帯がネコ柄だったら、
 
 
いい組み合わせと思っているんですが
 
 
 
夏のイベントに向けて、浴衣の着方教室まだまだやってます
 
 
 
 
 
広島ブログ、いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
PCからネット接続がどうもサクサクいってくれず、
 
iPodでできる範囲でしてます。
 
 
 
早く直さんと…
[ 2010/07/08 00:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

7月6日(tue)

こんにちは。かみゅの石田です。
 
 
 
 
 
今日は、夕方から岡山で講習なので、
 
 
 
 
早々とブログ アップします。
 
 
 
 
今日は船越の方に用があって、
 
 
 
行ってきました~
 
こちらに(^∀^)ノ
 
広島ブログでおなじみの K’s BURGERに☆
 
 
最近、いろんな方のブログで見かけていたので、
 
行きたいと思っていました
 
 
可愛い(年上の方に向かって、失礼なんですが)  母ちゃんでした
 
 
佐世保バーガーも美味しかったです。
[ 2010/07/06 14:07 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

あれれ?

こんばんは。かみゅの石田です。




パソコンの調子が悪く、携帯から書いています(^_^;)




多分、メモリがいっぱいで、


どうにかせんと…。




この休み中に治ればいいんだけど。
[ 2010/07/05 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

かみゅっこ

Author:かみゅっこ
広島市中区本川町の川沿いにある、
隠れ家的サロン
『ヘア&エステ・かみゅ』
のブログにようこそ!

当ブログは主に店長 石田が書いております。

美容室を中心に、
ツヤのある髪を保つための
エステメニューを得意としております。

また、お客様が営業時間外に
気軽にご注文出来るように、
ネットショップも運営しています、

広島市中区本川町2丁目1-9
川本ビル1F

Tel・Fax:
 082-295-0233
営業時間:
 10:00~19:00
定休日:
 第1・第3月曜日
 毎週火曜日


広島ブログ
☆ランキングに参加しています。 ↑ ↑ クリック、お願いします☆

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


