かみゅのBlog

広島市中区本川町にある隠れ家的サロン"ヘア&エステ・かみゅ"のブログです。美容師目線で日々の気づきを書き綴っています(^^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒くなってきたら…。

こんばんは。かみゅの石田です。




寒くなってきたら、




豚まん


豚まん!(笑)




夕方、少し時間が空いたときに、




先生が買ってきてくれました♪




これからは、温かい食べ物がおいしい季節です。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/30 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋。

こんばんは。かみゅの石田です。





外は雨が降っています。




天気予報を見ていると、この雨で、また秋が近付くと…。




雨の後は涼しくなるそう…




そう思うと、今年は秋らしい時期を過ごすことができるのかな?



何着ようかなーと楽しみたい☆




10月は着物も衣替え。



袷になります。




単衣の時期はあっという間。




次のお正月には、着物を着る!!と、



10月から、着付け教室をスタートされる方もいらっしゃいます。




目標があると、頑張れそうですよね(゜▽゜)




後、友達と女子会をするときに着たいから、



と始められた方もいらっしゃいます。




まずは、着物を着て、出かけること。



楽しみながら、進めて欲しいです。




石田も、伝える側として頑張ります(笑)゛










Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/29 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もぐもぐ。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日はお休み。




今日のブログは、今日のご飯を書くことにしました。




お昼。


今日は暑かったですね(^^ゞ




川沿いランチ


暑いのにカレーにしちゃった。



場所が川沿いなので、風が気持ち良かった♪




広島駅の近くのホテル アレックスの1Fのカフェ、



Cafe 43。




いろいろ用事をしながら、



途中で、



sawadi.jpg


ジェラートたべました。



島根で作られているそうです。




濃厚だけど、甘ったるくなくて、美味しかった。


白島のQガーデンのスーパーにて。



そして、夜は講習のあと、



久しぶりに銀山町の新京食堂へ。




すごいお腹が減っていたので、



今日 新京


すごいがっつり食べてしまいました(笑)


ある意味、充実した一日でした(笑)(゜▽゜)ノ







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/27 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二次会。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、仕事して、バレエ行って…




友達に誘われ、二次会から参加☆ @渓(笑)




みんなは、出来上がってました(笑)




私は、お腹がすきまくっていたので(^^ゞ




ご飯をいっぱい食べましたよ。



kei9.jpg


きょんきょんの自家製 梅酒。お湯割りにしてもらいました。



kei8.jpg


お通し。とうがん!そういえば、今年食べていなかった(^^ゞ



kei7.jpg


おまかせプレート。


おまかせなのに、自家製の豆腐つけて!とお願い(笑)



kei6.jpg


ご飯も頂かなきゃ。



kei5.jpg


生落花生。はじめて食べました。


しっとりしていて、美味しかった。



kei4.jpg


みんなは2杯目。


石田以外の方々ですよ。


のんべぇに囲まれている(笑) そんな席も好きです。



石田はふらふらになってしまうので、日本酒はムリ(ーー゛)



kei2.jpg


じゃがチップス。素朴で美味しかった♪

やめられない味w


kei1.jpg


お野菜たっぷり♪



渓に行くと、お野菜が本当にたくさん食べれます。




あっ、席に、


kei3.jpg


コスモスが生けてありました。



秋ですね☆








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/26 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

9月25日(Sun)。

こんばんは。かみゅの石田です。





いつの間にか、9月も25日が過ぎてる…(゜□゜;)





昨日は、




結婚式に出席されるお客様の着付けがありました。




hirasesan2.jpg



hirasesan.jpg



色が分かりにくいのですが、薄い黄色系。




大人の着物で、明るい色もステキですね。




17時~挙式で、ゆっくり着付けできる。



こういう式の時間もいいですね(^_^)









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/25 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日は…。

こんばんは。かみゅの石田です。




今、猛烈に眠気に襲われていますw(爆)




いろいろ書きたい事はありますが、




また明日にします☆





コメントのお返事も、また明日。

[ 2011/09/24 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

空。

こんばんは。かみゅの石田です。







今朝の…







秋空


空!!




真っ青でした。




朝晩の気温の変化や風、空。




そろそろ、秋を感じるかな…?



日差しは暑いけど(ーー゛)




風邪をひかないように気をつけなきゃ。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/23 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

いちじく。 

こんばんは。かみゅの石田です。



お盆休みに祖母の家へ行った時、




いちじくがいっぱいあって、



どうしようか悩んでいた祖母に、




ジャムにすれば?と私。




作り方が分からんよと祖母。




こういう時、クックパッドさまさまです(笑)




すぐに調べて、一番簡単そうな、いちじくと砂糖のみで出来るのがあったので、




紙に写して、




帰りました。




先日、



祖母は実行したらしく、



イチジクのジャム、完成していました(゜▽゜)




母が持って帰ってきていました。



味もばっちり☆




意外と自分に取り入れる祖母の好奇心、好きです。



元気の秘訣なのかな…?







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/22 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お饅頭。

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、お客様とお話中、




そのお客様は、最近宇品にお引越しをされたので、




近くにこういうお饅頭屋さんがあって…



なんてお話をしていたら、




近くを通ったのでと、




ふらっと2



差し入れを頂きました(^o^)丿




Nさま、ありがとうございます。



写真ははっきりしないけど、マツタケっぽい形でした(笑)




お店は、



ふらっと


ふらっと というお店です。






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/21 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

探偵はBARにいる

こんばんは。かみゅの石田です。






探偵はBARにいる



映画を見てきましたー(*^_^*)




探偵はBARにいる



久しぶりのレイトショー。1200円だから、お得です♪




映画は面白かったです。




大泉洋と松田龍平のコンビも笑えるところがあったり、




アクションシーンや血がどばーっみたいなシーンがあったり、

 (思っていた以上に激しくて、びっくりしました…汗、


 一緒に行った友達は、血とかダメみたいで、身体に力が入りっぱなしだったそうです(^^ゞ




最後まで、どうなるか分からないところも面白く観れました(^o^)丿




くすっと笑えるところも、いい感じでした。




楽しかったー☆







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/20 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

誕生日。

こんばんは。かみゅの石田です。





昨日は仕事を終えて、




先生の誕生日祝いを!




清久1


単純に自分たちが食べたかったのもあったりして(笑)



清久2



*   *   *   *   *
では、お料理☆

清久3


清久4


清久5


清久6


清久7


清久8


清久9

※しっかりキレイに食べてしまいました(笑)

清久10


清久11


こちらに来ると、なぜか苦手だと思っていた食材が食べれるようになってる。




どれも美味しかったです。



ちょっと早めのお祝いだったんですが、



喜んでもらえてようです(゜▽゜)



帰りに、


清久の後


パブロさんでお茶して帰りました♪






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/19 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新芽?

こんばんは。かみゅの石田です。




かみゅには、いろんな観葉植物があります。




今日、葉っぱをふいていたら、




DSCF2507.jpg


新芽というか、新葉?を発見!



ここから、開いていく感じだと思いますが、



すごい瞬間だなーと思って、思わず、写真を撮ってしまいました。




DSCF2508.jpg

これは、まだまだこれから…な感じ。



DSCF2506.jpg



他にもいっぱい出ていました。



なんだか、新しい季節を感じたりして。



まだまだ暑いけど(ーー゛)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/17 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

9月16日(Fri)。

こんばんは。かみゅの石田です。




パソコンの調子がいまいちな今日この頃…

  うーん、どうしたものか…(゜□゜)





いつかの



今日から当分、雨マークがついていますね。




今年は台風の影響がすごいですね(^^ゞ




上の写真は、いつかの空☆




はやく晴れ間が見たい(゜▽゜)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2011/09/16 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いちご。

こんばんは。かみゅの石田です。




いちご



友達から、チーズクリームのシフォンケーキをもらいました♪




手作り♪



このイチゴの包みが可愛かったー。



味も美味しかったです。チーズが濃厚で。



食欲の秋、しっかり堪能中…?




年中、食欲旺盛です(笑)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/15 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

着物 de 呑み会♪ @渓 その2

こんばんは。かみゅの石田です。




昨日の続き☆



料理篇ー。




料理8

飲み放題メニューの中から、梅酒。



最近、ビールが飲めなくなった、なぜ…



と基本、弱いので、薄めに作ってもらっています(笑)




料理7


料理6



料理5



料理4



料理3


料理2


料理1


しめはご飯に、味噌汁!



どのお料理も美味しかった~♪



最近、渓はご無沙汰だったので、



手作り豆腐も久しぶりに頂きました。



お塩で頂くのが好きだなー。






皆さん、しっかり完食でした(゜▽゜)









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/14 23:43 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

着物 de 呑み会♪ @渓

こんばんは。かみゅの石田です。




今夜は、久しぶりに着物部呑み会!




会場は、もちろん、ごんべ部長のお店 渓。




渓が一周年なのと、ごんべ部長が今日 誕生日だったので、



みんなで、



一周年


お祝いしましたー!



いつもステキなお二人です。




今日のメンバーは、



もりちゃん


えはなんさん




ツイッターからと、



そして、


友禅作家のずいこ先生


ずいこ先生

顔だしOKでしたので、ばっちり写真を撮らせてもらいました(笑)


そしてずいこ先生のお知り合いの着付け師の方。




えはなんさん


えはなんさんの帯、可愛かった。


手作りだそうです。形は銀座結びっぽい感じ。



みなさん、ステキな着物でしたよー(゜▽゜)♪




石田は、



今日のキモノ

片貝木綿。



帯は、


今日の帯

お盆に祖母からもらった帯。


今日、初めてしめました。





料理は、また明日にでも☆







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/13 23:56 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

9月11日(Sun)。

こんばんは。かみゅの石田です。






DSCF2499.jpg


お野菜を頂きました☆




お家で作られたそうです。



野菜の匂いがしっかりする♪



そして、



黄色スイカ


黄色のスイカも!



美味しく頂きました(゜▽゜)ノ







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/11 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

着付けと神楽。

こんばんは。かみゅの石田です。




偶然だけど、今日は和な一日だなw




まずは、





着付け☆




DSCF2496.jpg


もりちゃん です(゜▽゜)



なんともりちゃん主催の書道教室のTVの取材があるそうで、



着付けと、ナチュラルな感じのヘアセットとメイクも軽くさせてもらいました。




DSCF2497.jpg


自分ではなかなかしないと思って、銀座結びにしました。



ステキです(←自分でしといて(笑))





そして、夜は、


友達に誘われて、


護国神社で神楽をしていると聞き、




神楽2


着いた時は八岐大蛇をしていた。



大蛇、マキマキ(笑)


迫力満点!



どうやら、4演目中、3演目目だったみたいです。



神楽

4演目目は、初めから見れました。



言葉も分かりやすく、要所要所で(笑)もあり。



舞いもすごかった。




衣装も音もすべて合わさって、神楽なんですね。




気持ちのよい夜でした☆



帰りには、


賀茂鶴


賀茂鶴2


菊酒の振舞いを頂きました。



お酒弱いので、全部は呑めなかったけど(^^ゞ




今日は月も星もキレイで、ここが、市内の中心ということを忘れていました。






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/10 23:17 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

今日は…

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は…、



いろいろ用事があるので、ブログはまた明日(゜▽゜)








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/09 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いい感じです。

こんばんは。かみゅの石田です。




ちょっと前に、かみゅの外に看板がつきました、とブログに書きましたが…




DSCF2488.jpg


この黄色w




みなさんに分かりやすくて、いいね…と声をかけてもらっています。



今までわかりにくくて、すみません…(^^ゞ



こんな感じで、よろしくお願いします(笑)









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/08 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

遅ッ(゜□゜;)

こんばんは。かみゅの石田です。






今日もいいお天気♪





出勤して、すぐ写真を撮ってみた




今日の空


真っ青!



まぶしすぎて、看板が若干写っていますが(^^ゞ




いいお天気だから、気分よく出勤したんですが…




今日はお弁当を作らなかったので、買っていくつもりが、



気分良すぎて、忘れていて、




お昼がないことに、お昼過ぎまで気づかなかった…(え?



今のうちにごはん食べとこうかな(技術の待ち時間に)



と思った瞬間に思い出した…私…



気づくの遅すぎですね。




どっか抜けているんですよね(ーー゛)ウーン








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/07 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あらま…

こんばんは。かみゅの石田です。





今日は、岡山で講習でした。



夜あるときは、岡山駅にあるラーメン屋さんに行って帰るのが、



いつもの流れでしたが…




今日行ったら、




なくなってた!!




先月はあったのに(゜□゜;)




新幹線の時間がせまっていたので、今日はお弁当を買って帰りました。




また明日から頑張ろう☆   








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2011/09/06 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メキシコー。

こんばんは。かみゅの石田です。






なでしこジャパン!、オーストラリア戦勝ちましたね!




今日はお休みで、講習が終わって一度帰宅したら、




ちょうど試合中。



これは見なきゃと、応援していて、ハーフタイムにちょっと、お昼寝…




なんてしてしまって(笑)、川澄選手選手のゴールシーン見逃した…(T_T)




いつの間にか1点入っていて、びっくりしました(笑)




そのあと、バレエに行ったら、


メキシコ



バレエのお姉さんから、メキシコのお土産をもらいました(^o^)丿




広島の某企業に勤めていて、(10年知っているのに、最近知った…)、出張で行かれたそうです。




家を出て、30時間…で、ようやくメキシコ、だそうです。




そんなにかかるのか…



仕事以外は楽しかったよー



何週間も行かれていて、話を聞くと面白かった。



お疲れさまでした(^_^)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/05 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

可愛いお客様。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は、可愛い女の子が遊びに来てくれました(^o^)丿




パパとママと一緒に来て、




早速、頭皮チェック☆




シャンプー剤が残っていないかな?、頭皮がちゃんと呼吸しているかな?




パパ、ママに見てもらって、いろんなお話をして、




Hちゃんはカットして、髪を洗わせてもらいました。



初 美容室、初 シャンプーで、シャンプー台で固まっていましたが(笑)




パパママに見守られ、無事シャンプーもして、すっきり。



泣かずにカットもさせてくれたし、



また、笑顔で会えるかな・・・。




バタバタした一日でしたが、なんだか自分も癒されてしまいました(笑)



子供って不思議ー






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/04 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ごはん。

こんばんは。かみゅの石田です。




仕事が終わって、友達が我が家に遊びに来ました。





ゼリー

お土産をもらいました♪



ご飯を食べて、デザートにはこのゼリーで。




昨日の夜は台風が心配で、



朝も出勤できるか不安だったし、友達とも駄目かねーと話していたけど、



意外と!?大丈夫でしたね。



でもニュースを見ると、いろんな被害が…



こういう時は要注意ですね。




肝心の友達ですが、



ちょっと辛いことがあって、石田がごはんでも食べにおいでよー


と誘ったんですが、


少しすっきりしたそうです。




今回は人に話して、気持ちが楽になったみたいなので、



声かけて、良かった♪






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/03 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人間心裏学講座 @夢現大学

こんばんは。かみゅの石田です。





今回の台風は勢力が大きいですね。




明日、無事に出勤できるだろうか…(+_+)



朝の状況をみて、出勤するようになりました。




今日はちょっと営業を早めに終えて、



先生と、夢現大学の人間心裏学講座へ行ってきました。



今日は多分、本当に入門編だったと思うんですが、




まず、簡単なテストをして、自分はどんな職業に向いているか、とかチェック。




まず自分を知ってから、これからの仕事や生活に役立ててみよう、という感じで…




大まかに、6つの性格モデルに分けられて、




石田は、芸術的タイプ。




想像でもお分かりの通り、向いている職業としては、



画家、イラストレーター、ミュージシャン、ライターなど。



そして、さらにいろいろなパターンに分けられるらしいのですが、




今の職業にぴったり!?



なにも悩まず、この業界に飛び込んでしまった石田ですが、




現在も厳しさや大変さもあるけれど、日々楽しい。




その気持ちでいていいんだな、と背中を押されたような気持ちになりました。




今まで知らなかった世界、ちょびっと足を踏み込んで、楽しかったです。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2011/09/02 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

目で見てみる。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日から夏休みが明けた子供たちが多いのではないでしょうか…




かみゅにも夏休み中に小さい子から高校生の子たちが遊びに来てくれました。




最近、かみゅが力を入れていること。




子供たちに髪の洗い方を教えてあげること。




そして、頭皮チェック!




スコープをTVにつなげて、頭皮の状態をチェック。



大人もしますが、子供たちも本人とみて、お話する。




子供のころにちゃんと、毛穴が開いていることを感じていると、



大きくなってもぶれない。




今流行りのシャンプー剤は、洗うものなのに、なぜか分解できない脂が多く含まれています(^^ゞ




シャンプー


時々やる実験なんですが、



市販のシャンプーとコンディショナーを、




乾いたお皿に水とかも混ぜずに、そのまま入れる。



そして、そのまま放置!



これは、本通りを歩いていてもらった試供品(笑)



どうせ、使わないし、夏休みだし子供たちにも見せようと思って、作りました。




上の写真は、7月27日。




それが、



シャンプー2


8月26日にこんなに変化。



左側がシャンプーで、右側がコンディショナー。




シャンプーなのに、すごいテカテカしてます。



そして、触るとねっちょり…




コンディショナーに関しては、カチカチに固まってしまっています。




つやつや、とか、さらさら、とか、いろいろ書いてありますが、




シャンプーは汚れを取るものだし、


トリートメントは栄養補給。(コンディショナーはいらないと思います)




そして第一、自然なもので出来ていたら、全く何もお皿には残りません。



空気中で分解されてしまいます。



この写真のお皿は、未だに匂いもします。




と、こんな感じで、実験したのを子供たちに見せたり、



これからママになる妊婦さんに話したり、




お孫さんに伝えてもらったり、



毎日、誰かがこのお皿をみて、シャンプー選びの重要性をお話していました。




目で見ることって大切だと思います。





気になる方は、ご自分もやってみてください。



お皿はなんでもいいですよ。




紙のお皿はでもいいし。






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2011/09/01 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

かみゅっこ

Author:かみゅっこ
広島市中区本川町の川沿いにある、
隠れ家的サロン
『ヘア&エステ・かみゅ』
のブログにようこそ!

当ブログは主に店長 石田が書いております。

美容室を中心に、
ツヤのある髪を保つための
エステメニューを得意としております。

また、お客様が営業時間外に
気軽にご注文出来るように、
ネットショップも運営しています、

広島市中区本川町2丁目1-9
川本ビル1F

Tel・Fax:
 082-295-0233
営業時間:
 10:00~19:00
定休日:
 第1・第3月曜日
 毎週火曜日


広島ブログ
☆ランキングに参加しています。 ↑ ↑ クリック、お願いします☆

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


