かみゅのBlog

広島市中区本川町にある隠れ家的サロン"ヘア&エステ・かみゅ"のブログです。美容師目線で日々の気づきを書き綴っています(^^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然の…

こんばんは。かみゅの石田です。




今日、お客様の髪を切っていると…、




お店のドアが開いたので、視線をドアに向けた。





なんと、




!!




広島ブログから、コメントをくださる、



なんでも辛口さんが!!




かみゅに来てくださいました(^o^)丿



名刺も頂きました。



辛口さん




2件隣のビル、ゲバントホールに来られたそうです。



実際にお会いするのは初めてでしたが、




お忙しい中、覗いて下さって、




嬉しかったです☆








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2012/06/30 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

空鞘神社の夏越祭。

こんばんは。かみゅの石田です。





本川町の氏神様、空鞘神社で、




夏越祭がありました。




ここは、行事行事で地域の方々の協力がすごい。




人も多い!




今日もにぎわっていました。




sorasaya 0629



せっかくなので、浴衣を着て行きました。




yukata0629.jpg


空鞘神社の独自の行事、湯立て神事が行われ、




今年もその時間に間に合いました。





sorasaya 0629 2



この写真は行事が行われた後ですが、



この窯でたかれたお湯を頂くと、



無病息災で過ごせるそうです。



ほんかわ乙女倶楽部も参加されていたので、



会長のもりちゃんを始め、みなさんにも会えました。






住んでいる町ではないけど、



日頃お世話になっている土地で、




その土地の行事に参加できて、良かったです。










Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/29 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カタカナに惑わされる…

こんばんは。かみゅの石田です。





かみゅで働き始めて、10年。




その前にも美容室で働いていたわけですが、




初めは、いろいろ戸惑いもありました。




くくりを美容室で考えてしまうと、




かみゅはちょっと違うかも(笑)




でも先生がされていることをもっと勉強したい、と思って、




10年経ちそうですw




最近、教えてもらったこと。


 (ネットでみれば、載っているので、

 もっとはやく勉強しておけばいいものの…)



ミネラルオイル。




名前はヒトに優しそうなのに…




その正体を知ってしまったら…



びっくりしました。




気になる方は検索してみてください。




でも、


これ、




クレンジングにも、クリームにも、ベビーオイルにも、



いろんな化粧品の成分表示にでていたので、びっくりしました。




10年、市販の化粧品を使っていなかったら、こうなっていたのか(・□・;)




で、


最近のお気に入り。





オイル石けん



泡なしオイル石けん。



皮膚の弱い患者さんのために作られた石けん。



泡は全くたたず、オイルで洗う感じですが、



汚れは落ちるのに、潤いもある。



不思議です。



男性のヘッドスパで使用させてもらっています。

 
 (ちゃんと、頭皮の余分な脂も取れている)




石田自身がアトピーをもっているので、




日々、安心して使える情報に出会える、



先生に感謝ですね。



しかし、カタカナに惑わされます(ーー゛)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/28 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

着物 de Lunch。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日は、


kimono0626.jpg


着物でランチ。




と、皆さんは着物で、石田は洋服で(笑)



いろいろと用事をしていたら、時間が間に合わず、




洋服にしましたが、




皆さんはステキでした☆



ちゃんとカメラ目線!?




ランチも美味しかったけど、



久しぶりに、



ラブレのケーキも食べました(^_^)





R 0626








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/26 23:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

追記。

こんばんは。かみゅの石田です。




昨日のつづき。




昨日は、宮島へ着いた時はまだ明るかったので、




先にお茶して、日が暮れるのを待ちました。




商店街はすでに閉まっている(^^ゞ




PAP_0027.jpg

伊都岐さんへ。


PAP_0024.jpg

薄暗い店内で、お庭を見ながら…



落ち着く☆




日が暮れてきて、



お仕事だった方々とも合流して、




商店街を歩いていると、




鹿さんが派出所の前で雨宿りw


PAP_0023.jpg



雨が降る中、鳥居をみたり、




写真を撮ったり、



でも、あまりに足元が悪いので、




厳島神社の方までは歩かず、




帰っていたら、




鹿さん!!




先ほどと向きが変わってる!!(笑)




うけました(゜▽゜)



足がしびれたのかな…?





PAP_0017.jpg





こんな発見?もあったりで、宮島ツアーをいろいろ楽しんだ石田でした☆







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/25 23:15 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

おはなし会 Presents 浴衣で夕涼み。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日はお昼から、




久しぶりのイベント、おはなし会。




美容の話をしたり、いろいろ。




今回の目的は、そのあと、




浴衣を着て、夕涼みをしよう、という内容。




雨を心配していましたが、案の定、雨ーーー(^^ゞ




でも、皆様、快くご一緒してくださいました。




今回は、世界遺産航路、平和公園~宮島桟橋 ルート




傘をさして、浴衣を着て、



平和公園へ。




雨のせいか、この時間(17時)から宮島へ向かう人はなかなか いないせいか、




私たちの貸し切り!




PAP_0031.jpg


あら、ちょっと写真が大きいですが(汗…)



雨なので、船内から、広島市文化交流会館(厚生年金会館のほうが分かりやすいかも)の裏側!




PAP_0029.jpg

建物フェチ?なので、




こういうのも気になる、石田(笑)



有料道路かな?今しか見れない景色。





川の間はゆっくり走っているので、けっこう景色が楽しめます。



海に出ると、高速で、宮島へ。




直接宮島に着くので、楽ちんです。





PAP_0019.jpg


鳥居。



補修工事は終わってました。



雨がざあざあだったので、人もほとんど歩いていない。




霧がかかっていて、弥山も幻想的。



こういう景色も好きかも。






PAP_0018.jpg

傘をさして写真を撮るのは難しいですね。




ピントが…(+_+)




お仕事が終わってから、合流した皆様も、




今日初めからご参加してくださった皆様も、




本当にありがとうございました。




一人ひとりがステキなお話をしてくださって、石田も刺激的でした(笑)




また、お茶したこととか、アップしたいと思います。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2012/06/24 22:48 ] 着物 | TB(0) | CM(2)

6月23日(Sat)。

こんばんは。かみゅの石田です。





最近、何日かよく分からなくなる(・Θ・;)




でも確実に7月が近づいていますね。




そう、この間、




久しぶりに、




カレー汁



新京食堂 銀山店のカレー汁をいただきました。




ここは、ボリュームがたっぷりなので、




女子は何人かと行った方がいろいろ食べれます。




暑い時期ほど、カレーが食べたくなります(笑)








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/23 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

晴れ間と鳩サブレー

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は久しぶりに晴れ間を見たような気がします。




そら



暑かったけど(^^ゞ





今日、



ハト さぶれー


鳩サブレーを頂きました。




素朴な味だから好きです。




先生にどこから食べます?って話をしていました。




なんとなく、以前に聞いたかも?ブログに書いたかも?



と探してみたら、書いていました→




先生は同じく、頭と胴体を割って…さらに胴体は3等分…だそうです。




石田は適当なので、いつも違うかも(笑)




そして、以前と同じ質問を先生にしている私(笑)




なんだか、デジャヴみたいでした。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ








[ 2012/06/22 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MUJI。

こんばんは。かみゅの石田です。




本屋さんに行けば、買いたくなる何かを見つけてします。




なるべくその衝動?は抑えようと思って、




最近は本もあまり増やしていない…つもり(笑)




と思いながらも、



muji.jpg


CASAから、こんな本が!!



見た瞬間、買おうと手が伸びていました(笑)




無印で家具をそろえているわけじゃないけど、




無印のデザインは好きです。




シンプルで、飽きないから。




また1冊、本が増えました(^^ゞ








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/21 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヘッドスパのススメ。

こんばんは。かみゅの石田です。






かみゅでは、



頭皮や髪の状態も常にチェックしています。




髪形を作るだけではなく、髪が元気じゃないと思うようにおしゃれもできなくなります。




先日、写真を撮ってもいいよ、と言ってくださった方がいらしたので、




今日は紹介をしようと思います。




40代 男性


 ご本人は髪や頭皮に対して、不安など全くなし。
 
 ただ、最近奥様から薄くなった、といわれる。(ご本人はよく分からない、とのこと)




まず、カウンセリング。


マイクロスコープで、頭皮や髪をチェック。


脂の出方や、毛穴の詰まり具合などを見ていただく。


これは、Before、Afterで比較して頂くため写真を撮りましたが、



光の入り方や、同じ場所をとれないので、掲載していません。



ご本人には見ていただきました。




これは、分かりやす!という写真があったので、載せます。



まず、来られてすぐの状態。




IMGP0194 (2)




ご本人も、後ろは見えないからこうなってたの!?と言われてました。



確かにそうですよね…



そして、



ヘッドスパ後。





IMGP0198 (2)



1度でも変化があります。




ご本人が一番びっくりされていましたヨ。


急に太くなったり、髪の量が増えたりすることはありませんが、



日々、使うものや習慣、ストレス度などで、



良くも、悪くも変化します。




そして、リラックスすることも大切☆




月に1回は、こういう時間も取ってみませんか!?





最後に。


Kさま、写真ありがとうございました。

次回も取って変化を見ていくのもいいと思います。





Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/20 23:16 ] おすすめメニュー | TB(0) | CM(0)

6月18日(Mon)。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日、明日と連休です。





今日は、



祖母の家に行ってきました。




着物の相談をしたり、もろもろ用事をするために。




帯揚げ 帯じめ



そして、使っていない帯じめと帯揚げをもらっちゃいました♪




秋から活躍してもらおう☆









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/18 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フランス惣菜 @さんかく

こんばんは。かみゅの石田です。





ずっと気になっていたお店。




火曜日はお休みだから、




なかなかチャンスがなくて、今日行ってきました☆




さんかく2





さんかく




晩ごはんとして、チョイスしたいとメニューをお聞きしたら、




スープとキッシュをチョイスしました。




かわいい店内で、のんびり夕食が出来ました♪





お野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです(゜▽゜)






さんかく

中区十日市町1-6-17

082-294-7130







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/17 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

美味しかったシリーズ(笑)。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は1日雨でしたね。




雨の日も好きです。でも、お客様が来られる時間だけは小ぶりになってくれたらいいのに(^^ゞ




さてと。




食べ物ネタが続きます(笑)




オーナーから富山のお素麺を頂きました。



美味しいから食べてみて、と。




soumen.jpg


夕食に頂きました。




ホントに!美味しかったです(゜▽゜)




後、




ホットサンド


十日市のパブロさんの、ホットサンド。




ずっと食べたかったのですが、



いつも行くとケーキセットにしてしまう(笑)

 


今回は…と。




アツアツのホットサンドも美味しかったです♪









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/16 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

6月14日(Thu)。

こんばんは。かみゅの石田です。





アイスcoffee




先日、コーヒーを買いに行きました。





なくなると、無性に飲みたくなりますね(笑)








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/14 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

紫陽花。

こんばんは。かみゅの石田です。




季節の花にそんなに詳しいわけではないけれど、




あじさい



紫陽花がこの時期だってのは、わかります(笑)




お家に咲いていたので、



かみゅで飾ろうと思って、切ってきました。




毎年、どんどん育っていっている紫陽花。




花を見ていると、雨も嫌じゃなくなる。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/13 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏着物。

こんばんは。かみゅの石田です。




ばたばたしていて、なかなか出来ていなかった、




夏着物の整理。




夏物



というより、取り出しやすいように入れ替えました。




今年は夏も涼しげに(☆)、着物を着ようと思います(^_^)b








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/12 23:34 ] 着物 | TB(0) | CM(2)

読書。

こんばんは。かみゅの石田です。




いきなりですが、読書は好きですか?




石田は、あまり得意ではありません(^^ゞ




興味のある内容であれば、早いけど、




この分野を勉強するために…



なんて感じだと、時間がかかる。




でも本屋さんは好きで、立ち読みよくします。




明日はお休み。



たまにはゆっくり本でも読もうかな。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/11 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと休憩♪

こんばんは。かみゅの石田です。





0610.jpg





ちょっと休憩♪




たまには…ね(゜▽゜)♪







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/10 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

頭皮。

こんばんは。かみゅの石田です。




私の仕事は、頭に触れるお仕事。




頭は脳もある大切な場所。




髪をみたり、頭皮をみたり、硬さをみたり、




いろいろ触れさせてもらうことで、



発見があります。




お話すると、意外と皆さん、ご自分の状態を知らない、ということ。




比べることができないから、自分自身は特に分からないのかな、とか思います。





でも、自分の状態は自分自身でしか理解してあげれないから、




お伝えして、気づいてもらいたい、です。





アバウトな感じだけど、時々仕事中に感じてしまう。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/09 23:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

6月6日の夕食 @渓

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、先生と夕食を食べに行った 渓の写真を




アップしていなかったので、




今日書きます☆




0606 9



0606 8



0606 7



0606 6



0606 5



0606 4



0606 3




微妙に後半ピントが合ってないですね(^^ゞ

 酔っていたのかな…汗





初めの手作り豆腐は、いつも頼んでしまいます。




お野菜もたっぷり。




お魚も。




鯖の燻製も頼んでみた。




いつもは着物部でおじゃましていたりするので、




実は単品で頼むことってあまりしたことがなかったことに気づきました(笑)









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ






[ 2012/06/08 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

半襟。

こんばんは。かみゅの石田です。




着付けを習い始めた頃から、そろそろ10年が経とうとしている。





そのころ習ったのは、わりと正統な感じだったので(当たり前です…笑、




半襟をつけたりしたら、怒られそうなトコでしたが、

 (仕事なので、きっちりという意味で)




今は、普段遊ぶために着物を着たりするので、




いろんな布をつけて楽しんでいます♪




半襟



昨日はこれを。



100均で買った布(笑)




綿100%だし、肌に当たる感じも悪くない。




可愛いし、リーズナブルだし、いい感じです(自己満足です☆)。




これから、夏ものになると涼しい感じの襟に変えたいですね。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/07 23:22 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

着物でお出かけ。

こんばんは。かみゅの石田です。




今夜は、先生(オーナー)と夕食を。




二人とも着物でお出かけですよ♪




0606 2


先生。


しっとりした感じで、ステキ。




0606.jpg


石田は、片貝木綿に、ファブリック帯。



先生が結んでくれました。


0606 10




二人で、どこに向かったかと言うと、




自彩菜酒処 渓へ。




先生とはまだ行ったことがなかったので、




せっかくだったら、着物を着ていこう、と。




夜は暑くもなく、寒くもなく、単衣がちょうどよい季節です♪








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/06 23:50 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

GIRL。

こんばんは。かみゅの石田です。




最近の気分転換は、映画。





他の用事は全く進んでいないけど、



これだけは観ようと決めていた♪



GIRL.jpg


GIRL。


女子は好きかもしれない。



時々、めんどくさっ って思ってしまったりしたけど、




かなりリアルだったような。



女優さんはみなさん、おキレイで。



衣装も可愛くて、わー☆ってなりました。




お洒落、大切ですね。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/05 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

浴衣のお洗濯。

こんばんは。かみゅの石田です。




浴衣の着付け教室があるときは、




なるべく自分も着るようにしています。




とうかさんもあったし、




先日浴衣をお洗濯♪




綿100%だし、お家で洗えるから、




楽ちん。




最近、よく出番がある、



浴衣洗濯3


ユニクロの浴衣。



リーズナブルで、結構重宝w




石田は、洋服でも使う洗濯ネットに、




上の写真のたたんだ状態でいれて、




お洒落着洗いの設定で、洗濯します。




後は、



部屋のドアの上?


浴衣洗濯



に、ひっかけて乾かし。



浴衣洗濯2


しわがつかないように、干すときに注意したら、



後は着物ハンガーで、いい感じに乾きます。




普段は、洋服のハンガーにかけておきますが、




乾かす時は着物ハンガーを使います。




なかったら、洋服のハンガーでもいいと思います。




しわになってたら、アイロンかければいいし。




そんな感じで、今度、さわやかに着れます♪




なるべく干す時は日が直接当たらない陰になるところがいいと思います。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/04 23:31 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

モーニング。

こんばんは。かみゅの石田です。





先日、




気分転換に、




朝食



朝食2




十日市の喫茶 めくるへ。




ちょっと早起きしたけど、



たまにはゆっくり朝食をとるのもいいですね♪









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/03 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日のこと。

こんばんは。かみゅの石田です。




6月になりましたねー。




今年も半分が過ぎました。




今年は、とうかさんが早いですね。


6月1日~3日。




早速昨日行ってきました☆




お友達と待ち合わせ。

 (仕事の都合で、大幅に遅刻いたしました。。。



とうかさん


まずはお参り。



とうかさん 2


新天地公園では、盆踊りしてました。




その脇を通り過ぎて…




お腹を空かせ…




0601 3
 
ごんべ部長の へ!(笑)



ご夫婦で、浴衣を着られていました(゜▽゜)



0601 2

ごんべ畑のグリーンピース。


甘くておいしかった♪




0601.jpg


奥様 きょんきょんのおまかせプレート。




他のお料理は写真を撮るのを忘れていました(^^ゞ




どれも美味しく頂きました。




そして、集まった浴衣女子たちも皆それぞれ可愛くて、ステキでした。




少しの時間でしたが、




楽しかったです。




あっ、とうかさんも楽しかったですよ♪







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/06/02 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

かみゅっこ

Author:かみゅっこ
広島市中区本川町の川沿いにある、
隠れ家的サロン
『ヘア&エステ・かみゅ』
のブログにようこそ!

当ブログは主に店長 石田が書いております。

美容室を中心に、
ツヤのある髪を保つための
エステメニューを得意としております。

また、お客様が営業時間外に
気軽にご注文出来るように、
ネットショップも運営しています、

広島市中区本川町2丁目1-9
川本ビル1F

Tel・Fax:
 082-295-0233
営業時間:
 10:00~19:00
定休日:
 第1・第3月曜日
 毎週火曜日


広島ブログ
☆ランキングに参加しています。 ↑ ↑ クリック、お願いします☆

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


