かみゅのBlog

広島市中区本川町にある隠れ家的サロン"ヘア&エステ・かみゅ"のブログです。美容師目線で日々の気づきを書き綴っています(^^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木もれび。

こんばんは。かみゅの石田です。




オリンピック中はついつい、いろんな種目を観てしまいますね。



時間があっという間(^^ゞ




今日はちょうど時間が空いて、




ネコちゃんグッズがいっぱいの、

0731 2

本川の木もれびへランチをしてきました。



07313


ドライカレー。


夏のほうがカレー食べたくなります(笑)



オーナーさんがいろいろ話して下さって、ついつい長居してしまいました。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/31 23:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

私の場合は… (着付け)

こんばんは。かみゅの石田です。




かみゅでは、



夏の時期は浴衣の着付け教室をします。




夏以外は、普段着きものだったりします。




浴衣を着れるようになると、普段着きものを着れるようにー



とすすめています。




ご興味があれば、ですが。




自分自身が最近、着物を着るようになって、結構楽しい(笑)



そして、着物好き女子とも知り合える(笑)



こうして、みんなでランチや飲み会をしたりして、遊んでいますが。




そこで、浴衣の着付けができるようになった方から、




着物の事がよくわからない、とあったので、




先日着た夏着物は、どういうものを使っているのか書いてみようと思います。

 (そして、着物に興味がない方はスルーしてください(^^ゞ


ただ、あくまで、石田が楽に着ている感じなので、これが正しいというわけではありません。




着る順番に書きますと、

まず、肌襦袢。肌着みたいなの。

この夏はここを完全夏仕様にしたら、快適でした☆

0730 1

全体的に真っ白で見にくいですが、

肌着の時に、右下の補正パッドをつける。

(タオルでも可、このパッドは形ができているので、巻けばOKな感じ)

後、足袋はいて、右上の赤のピンチと襟芯。

襟芯は、左の長襦袢に入れます。(麻の長襦袢は涼しいです)

0730 2

長襦袢を着たら、

上に見える、紅葉柄の麻の着物をはおって、着付けしていきます。

着付け教室では紐での着付けをお伝えしますが、こんな道具も。

腰ひもは一番下、伊達じめは真ん中、にそれぞれ見える白い道具。

ゴム、マジックテープになっているので、結び目がない。

石田は紐よりこっちの方が楽なので、ゴム紐派です。(逆に紐が好きな方もいます)

そして、胸紐はコーリンベルトを使用。これも伸び縮みします。

伊達じめをしたら、今度は帯。

0730 3

左上が帯。これは名古屋帯。

夏は、半幅帯でも涼しそうです。


帯を巻きながら、帯板をします。

写真ではみえにくいけど、この夏から、永藤さんで購入したヘチマの帯板を使用。

実際つけてみて、涼しい!

帯を2巻きすると結びます。

石田は仮紐を使って結び目を作りません。仮紐は一番右にあるもさもさしてるやつ(笑)

帯が固定できたら、お太鼓を作ります。

お太鼓の上の線を作ったら、帯枕をします。この帯枕も永藤さんで購入したヘチマの帯枕!
 
 今年は涼しさを徹底!(笑)

帯枕の上に、水色の帯揚げ(夏用)

で、お太鼓を作って、最後に帯じめ(ピンク)。

帯揚げや帯じめは夏用があります。



こんな感じで、着付けします。


書くとなんかめんどくさそう(汗


めんどくさくないですよ。



ちなみに男性はおはしよりとか作らないので、紐はもっと少ないです。


季節の物は変えないといけませんが、小物は通年を通して使えます。




そんな石田の着付けでした(゜▽゜)






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/30 23:56 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

ほんかわ乙女倶楽部。

こんばんは。かみゅの石田です。



今日は、いつもより、少し早めにお仕事を終えて、




0729 3


こちらに。(三越のビアガーデン)




ほんかわ乙女倶楽部の会長、もりちゃんの発案で、




乙女倶楽部の皆様とご一緒しました☆




今回は先生も一緒に。



0729 1

2人とも夏着物で参加しました♪




0729 2

先生の帯。



昨日、こういう感じにして、



と帯結びの希望を伝えられまして、なんとか出来ました。



面をちゃんと作る結び方は、きっちりせんと難しい、けど勉強になりました(^^)




少し遅れて行ったので、



0729 4


皆様、しっかり盛り上がっていました。




会長も浴衣でしたし、



夏満喫です(゜▽゜)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/29 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆ か た。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日は宇品、尾道、呉で花火大会。




場所柄、宇品に行く、という方が多かったです。




かみゅでも、今日は着付けのお仕事があったり、




着付け教室があったり。





0728 1



お写真がOKだったので。



石田も浴衣着ました。

0728 2


いろんな方の着付けを担当させてもらっていますが、



着ていて、楽、そんな着付けが理想です。

 (もちろん、キレイに着せることは大前提)



自分が着ることで、常にいろいろ発見があって、楽しいです。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/28 23:14 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

7月27日(Fri)。

こんばんは。かみゅの石田です。




明日は宇品の花火大会ですね。



浴衣の着付けのご予約を頂いております。




若干、開いている時間もありますので、




ご自分で着付けしていて、どうしようもなくなったら、




駆け込んで下さい(笑)




今日、無性に、





鰻 



じゃなくて、



お蕎麦が食べたくなって…





しかも、横川のふくべ三のお蕎麦が!

0727 1




なので、仕事が終わって、ダッシュで向かいました(^^ゞ



早く食べたくて、薬味を入れてしまって、写真


じねんじょとろざるそば。


0727 2



お野菜のそば粉揚げ。




お野菜は、お野菜の味でシンプルにいただきました。




鰻は食べませんでしたが、



これで、夏も元気に過ごせる、はず!?(笑)







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/27 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

わいず亭のアイスもなムース。

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、久しぶりに横川へ行きました。




火曜日なのに、わいず亭が開いてる!



と、お友達と入りました。




以前は火曜日がお休みだったような…

 気のせいかな??





今は不定休だそうです。




そこで、



ice.jpg



ハート型のアイスもなムースという、アイスもなかを購入。




アイスなので、溶けやすいといわれ、




歩きながら、食べてしまいました(笑)




旅行先みたい(^^ゞ




甘すぎず、美味しかったですよ☆






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/25 23:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

着物で部活動 @喫茶 めくる

こんばんは。かみゅの石田です。




毎日暑いけど、



今日は着物でお出かけ♪




夏着物


夏に着物って暑そう、とよく言われますが、




浴衣より涼しい☆



麻の長襦袢を着たり、へちまの帯板やへちまの帯枕を使ったり、




いろいろ工夫しています。



今日もそんな話で盛り上がりました。




0724 1

十日市の喫茶 めくるさんで着物ランチです。



メンバーは、


0724 3
 
もりちゃんに、


0724 2

えはなんさん。


みなさん、それぞれステキな着物でしたよ(゜▽゜)




昼間の暑い時間から、夕方まで着ていましたが、




思っていたより、快適に着れました。




案外、洋服の方が汗だくかも…




そんな?1日でした。











Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/24 23:40 ] 着物 | TB(0) | CM(2)

8月のお盆休みについて。

こんばんは。かみゅの石田です。




8月の



13日(月)~16日(木)まで、



お盆休みとさせていただきます。




よろしくお願いいたします。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ







[ 2012/07/23 23:51 ] お店 | TB(0) | CM(0)

7月22日(Sun)。

こんばんは。かみゅの石田です。




7月も3分の2があっという間に過ぎました…




梅雨が明けてから、




毎日、暑いーしか言っていないような気がします(笑)




今日、夏らしい食材をGETしました☆




コーン



お家で作ったんだよ、と頂いちゃったので、




早速湯がいていただきました♪




甘くて、美味しかったです。










Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/22 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ごはんばー 旬の畑食堂。

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、舞台を観た後、




会場で合流した知り合いと。




土橋のごはんばー 旬の畑食堂へ行きました。




0717 3

燻製の盛り合わせ。


0717 2



0717.jpg


豆腐ハンバーグ。


まだまだ、いっぱい食べたけど、




0717 4


これを見ながら、食べていたら…

 (数分前まで見ていた舞台のパンフレット)



踊りに対しての話が盛り上がってしまって、



お料理の写真を撮るの忘れていました(汗)




このお店、平日でもいつも人が多くて、賑やかです☆


最近、



堺町に、ここの系列? 立ち飲みバーがOPENしたそうです。









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


 

[ 2012/07/20 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気温と湿度。

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、無印で買った、




温湿度計


携帯用 温湿度計。



32℃で、湿度は69%…(+_+)




今の私の部屋の状態です…




あまりクーラーをつけることが好きではありませんが、




こんな暑さ、すでにがっくり…きますね。




皆様、熱中症にはお気をつけて!







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/19 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

薔薇。

こんばんは。かみゅの石田です。




ばーらがさいた、ばーらがさいた、真っ赤なばーらーがー、









って曲、ありましたよね。




薔薇が咲いて…ではなく、



薔薇を頂きました(笑)
 
 薔薇を見ていたら、この曲が頭に浮かんだ(笑)




rose 1




rose 2


すごいキレイです☆








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ




[ 2012/07/18 23:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BAD GIRLS meets BAD BOYS @アステールプラザ

こんばんは。かみゅの石田です。





今夜は、




アステールプラザへ行ってきました。




久しぶりに舞台を見ましたよ☆




最初から最後まで、




踊り!バレエもあれば、ジャズダンスもタップも。




海外のレベルってすごい!




なんでも踊れる、そして基礎がしっかりしているから、




何を踊ってもきれいだし、形も決まる。


 

ひとり、ひとりが大きく見えました。




そして、NYで活躍されているTAKAHIROさんもStorytellerで登場。




ダンスナンバーも聞いたことがある曲ばかりで、




ノリノリでした(笑)




久々に舞台、ダンスをしっかり観ることができて、大満足です☆☆








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/17 23:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヘルタースケルター @八丁座。

こんばんは。かみゅの石田です。





今日は暑かった…(+_+)




真夏の暑さが怖いです。




今日、夕方から、




福屋の上の八丁座で、




ヘルタースケルター



ヘルタースケルターを観に行きました。




しっかり、



蜷川ワールドでした。




映像の作り方が面白かったです。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/16 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

きずなや。

こんばんは。かみゅの石田です。




今日の夕食は、




先生を含め、みんなで本川の電停前のきずなやさんへ。




0715.jpg


まずは、乾杯。ウーロン茶で(笑)


ミーティングもかねているので、お茶。


0715 2

生とうもろこしを初めて頂きました。



新鮮じゃないとダメだそうです。



0715 3

卵が半熟なお好み焼き。


最近食べたくって、気になってた!(笑)




0715 4



初挑戦、手作り餃子。



皮が分厚くて、もちもち。




などなど。



食べ過ぎ!と言われそうなので、写真はこの辺で…。




いろいろな話が出て、今以上にいい感じに進みそうな企画が話し合えました。





かみゅは明日(月)、明後日(火)はお休みです。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/15 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

変える?変えない?

こんばんは。かみゅの石田です。




お客様との会話で、




思い切って、髪型を変えてみる!





と、盛りあがる時があります。




でも、結構女性にとっては、




変えるって勇気がいること。





石田自身、実は今の髪型に変えるのに、



結構思い切りが必要でした(^^ゞ




似合うって思っていなかったから…。




なので、




思い切って!という時は、





少しお時間を頂いて、






change.jpg



その方をイメージしながら、



考えます。





絵は下手ですが(汗)




要はだいたいのイメージがお伝えできればいいので。





後は、後日お客様と最後にお話ししながら、




新しい髪型を決めます。




その作業が結構好きで、




ついつい熱中してしまいます。




自分自身は、




変えてみてから、楽しみが増えた。




今は、いろいろ変えることを楽しめるようになりました。





そんな楽しみをもっと多くの方々にお伝えできたら、いいな、と思います☆









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/14 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月13日(Fri)。

こんばんは。かみゅの石田です。





13日の金曜日、


って、時々ありますね。




7月も気づけば、半分が過ぎようとしている…




時間が経つのが早すぎて、怖いです(>_<)




明日から、世間は3連休ですね。




かみゅは、16日(月)が第3月曜日で、定休日とかぶっています。




なので、週末は土・日営業です。




ついつい、自分がお休みなので、月曜日が祝日だったことに最近気づきました(汗)。




この土日はわりとゆっくりしているので、




ご予約を考えていらっしゃる方は、お早めにお願いします(^o^)丿







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ





[ 2012/07/13 23:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

めくる ランチ。

こんばんは。かみゅの石田です。




この間のお休みに、



めくるランチ0710


十日市の喫茶 めくるでランチしました。




めくるランチ0710 2




アイスカフェオレをセットで。




窓際の席で、



空を見たり、本を読んだり、のんびりしました☆




ゆっくりする時間も大切ですね。







Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ






[ 2012/07/12 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月11日(Wed)。

こんばんは。かみゅの石田です。





昨日はお休み。




お天気が良かったので、カーテンを洗ったり。




夕方からは、着物友達と、浴衣を着て、




beer.jpg



袋町のフローズン生を飲みに行きました。




お仕事帰りの方でにぎわっていましたよ☆



何人かで浴衣でいると、必ず何かあるんですか?



と聞かれますね(笑)




このメンバーだと、趣味です、そんなお返事でしょうか。



夜は浴衣は涼しくて心地よかったです。




今日は、



かみゅの店内を、




marine.jpg



夏小物を少し飾ってみました。




もう少し涼しいレイアウトにしてみようかと思います☆






Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/11 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SKY。

こんばんは。かみゅの石田です。




sky0709.jpg




気持ちのよい青空でした☆




今朝、出勤時に撮りました










Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/09 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ゆきちゃん、その後?

こんばんは。かみゅの石田です。




今日、ゆきちゃんがお土産をもってきてくれました。




USJ.jpg



ユニーバーサルスタジオに行ってきたそうです。




ゆきちゃん、とは…!?(笑)





ゆきちゃん


先生のブログをご覧ください♪



ゆきちゃんママは、ゆきちゃんを出産する前からかみゅに来てくれていました。




ゆきちゃんママと一緒にゆきちゃんは、



この間のお礼だ、とお土産をもってきてくれました。





この間、生まれたと思っていたら、



もう幼稚園。どんどん大きくなって、




可愛い女子になるんだろうな、と今から楽しみです(゜▽゜)










Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/07 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月6日(Fri)。

こんばんは。かみゅの石田です。




明日は七夕ですね。




だからか、今朝、幼稚園?に行く子供たちが浴衣を着ていました。




可愛かった☆



そうそう、浴衣で、追記!?





かみゅの着付け教室は、まず、どうしていきたいかお話します。




初心者さんなのか、以前習ったことがあるのか、とか、とにかく着てお出かけしたい、とか、




するすると着付けできるようになったら、




帯結び、基本の形に慣れたら、後はいろいろアレンジを楽しみましょう。





↓ いろいろ出来ますよ☆


yukata0629.jpg








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/06 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆっくり。

こんばんは。かみゅの石田です。





casico0703.jpg




この間のお休みに、久しぶりにCASICOでランチしました。




食生活が乱れてくると(笑)、ここで、ひと息、みたいな感じで、



食べたくなります。




リセットされたかは謎ですが、普段がばたばたのお昼なので、




ゆっくり食事をする、贅沢な時間ですね。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/05 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

建築。

こんばんは。かみゅの石田です。





本屋さんに行くと誘惑に負けそうなので(笑)、




なるべく我慢、我慢と言い聞かせながら、立ち読みをしています(笑)




気をつけないと、本代がかさむので(^^ゞ




しかし、時々、





favorite.jpg



自分の趣味にピタッと合うのに出会ってしまうと、




お買い上げになってしまいます…こちらも…




買ってしまいました。




なんだかんだと、キレイなものを観るのが好きなんだと思う(笑)








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ







[ 2012/07/04 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Ballet。

こんばんは。かみゅの石田です。





今月で、バレエを習い始めてから、11年が経ちました。





習いごとの中では、一番長くなってしまいました(^^ゞ




週に一回、仕事以外のことで集中できて、



楽しめる時間があるのもいいですね。




未だに筋肉痛ですが…(えっ




今日、



ピナ バウシュ



サロンシネマで上映している、



ピナ バウシュ  夢の教室


を観てきました。




1週間しか上映していなかったので、行けないかも、と思いつつも、




なんとか行けました☆




映像でピナ バウシュを観るのは、初めてだったし、




生前の様子や彼女の想い、などをちらっと観れたような気がします。




よかったです。感情を解き放って踊るなんて、いつかできるのかな…





これからも、ほどよく無理せず(笑)、バレエは続けようと思います。








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/03 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花火大会はこれから。

こんばんは。かみゅの石田です。




先日、空鞘神社の夏越祭で今年初めての花火を見ました。





キレイでした☆




花火大会、近い所だと、



7月28日(土)は宇品、8月11日(土)は宮島、の花火大会がありますね。




毎年、着付けのご予約も頂きますが、



とうかさんに続いて、自分で頑張って着付けして行かれる方も増えてきてます。




まだまだ、日にちはありますので、




ご自分で着れるようになるのもよし、当日の着付けのご予約も承っております(^o^)丿








Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/02 23:00 ] 着物 | TB(0) | CM(0)

7月1日(Sun)。

こんばんは。かみゅの石田です。




7月突入☆




いよいよ下半期・・・




この間、年明けたのに!?




後半も楽しく、明るく、元気で、仕事を頑張りたいですね。




ちょっと、




休憩!?





pudding.jpg









Hair&Esthetic かみゅホームページ



広島ブログ


[ 2012/07/01 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

かみゅっこ

Author:かみゅっこ
広島市中区本川町の川沿いにある、
隠れ家的サロン
『ヘア&エステ・かみゅ』
のブログにようこそ!

当ブログは主に店長 石田が書いております。

美容室を中心に、
ツヤのある髪を保つための
エステメニューを得意としております。

また、お客様が営業時間外に
気軽にご注文出来るように、
ネットショップも運営しています、

広島市中区本川町2丁目1-9
川本ビル1F

Tel・Fax:
 082-295-0233
営業時間:
 10:00~19:00
定休日:
 第1・第3月曜日
 毎週火曜日


広島ブログ
☆ランキングに参加しています。 ↑ ↑ クリック、お願いします☆

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


