かみゅのBlog

広島市中区本川町にある隠れ家的サロン"ヘア&エステ・かみゅ"のブログです。美容師目線で日々の気づきを書き綴っています(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャンプーにどのくらい時間をかけますか?

こんばんは。かみゅの石田です。


今日は休み明けの水曜日(^^)


先日の紫陽花は、今日からこんなアレンジになりました。


IMG_1731.jpg

IMG_1730.jpg

この緑のタイルは、レストルーム(お手洗い)です。


光のライティングが店内とちょっと違い、この当たり方が個人的に好きです(^^)


今日のブログのテーマ・・・


「あなたは、シャンプーにどのくらい時間をかけますか?」


今日は美容師としてお家でするシャンプーについてのアドバイスです。


髪を洗う…

・毎日洗う派
・2日おきに洗う派
・3日おきに洗う派
・1週間に1回しか洗わない派
・美容室で洗ってもらう派

など個人個人で「髪を洗う」という行為にはバラつきがありますが、大抵毎日か2日おきに洗う派が多いと思います。


できれば、5分~10分は時間をかけて洗う日を作ることをおススメします。


先日、1分でシャンプーは終わる、という方がいらっしゃいました。早すぎる~(^^;)


何分かけても、個人の自由ですが(笑)、時間をかけて洗うことで

・毛穴の汚れが取れる
・頭皮がゆるむ
・髪の毛の汚れが取れる
・頭の引き締めになる
・顔のリフトアップにつながる
・頭がスッキリする
・体がリラックスできる
・肩こりが楽になる
・髪や頭皮の健康に対しての予防につながる

など、表面的にも内面的にも将来的にもイイことが起こります。


コツは頭皮と髪の毛をまんべんなく洗うことです。


すぐに泡はたつし、洗うことなんて簡単で早く済むよ~と思われている方が多いのですが、


最近のシャンプー剤は発泡剤(泡をたちやすくする成分)が配合されているものが多いので、すぐに泡立ちます。


泡だつから、洗ったつもりになっちゃうのですが、


頭皮に泡をまんべんなくいきわたらすためには、結構シャンプー剤を使います。


また、


頭皮だけじゃなく、髪の毛(毛先)もしっかり洗いましょう。


シャンプーの量とともに、力加減も要注意です。


頭皮にかゆみがあったり、頭が凝っている方は刺激を求める傾向にあり、


力いっぱい洗ってらっしゃいます。


これはおススメしません。


力いっぱい洗われている方のほとんどが、頭皮がカチカチに固くなっています。


そして、ご本人は気づかれていない・・・


頭皮も皮膚の一部。


体を力いっぱいゴシゴシ毎日洗うと、皮膚が赤くなったり、薄くなるのと同じで、


頭皮は、刺激(力いっぱい洗う刺激)から守ろうと逆に頭皮が固くなります。


ご自分の大切な頭、脳がある場所なので、なるべく力は入れすぎず洗いましょう!


始めは物足りないかもしれませんが、ちゃんと毛穴の汚れが取れて血行が良くなってくると不快な感触はなくなります。


また、シャンプーは毎日使うのものだからこそ、毎日使っても安心で、ちゃんと汚れも分解してくれる商品を選びましょう。


このようなタイプの商品は、環境のことも考えて作られていることが多いと思います。


地球にも優しい♪


シャンプー後のゆすぐ時間も大切です。


ゆすぎ方やその後のトリートメントは、シャンプーの特徴により時間が変わってきます。


どんな商品を使うかでシャンプー後のケアの仕方も変わりますので、


そのあたりの事もシャンプー選びのときにチェックしてみてください。


お家でのシャンプーは、


『シャンプー選び・洗う時間・力加減』


がポイントです(^^)


注意点は、髪や頭皮の状態が、髪が傷んでいる・頭皮が異常にかゆい・頭皮湿疹があるなど、


不安なことがある場合は、担当美容師さんや医師に相談することをお勧めします。


時には気分転換に


美容室でシャンプーだけしてもらうのも気持ちいいですよ☆

new_p525-thumb-439x559-2629.jpg

***********************

かみゅのホームページ

かみゅのネットショッピング

※(かみゅ店頭にある商品は、こちらのネットショップからもご購入いただけます)

★広島ブログに登録しています!クリック、お願いいたします(^o^)丿

広島ブログ

[ 2015/06/17 23:23 ] 美容のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

かみゅっこ

Author:かみゅっこ
広島市中区本川町の川沿いにある、
隠れ家的サロン
『ヘア&エステ・かみゅ』
のブログにようこそ!

当ブログは主に店長 石田が書いております。

美容室を中心に、
ツヤのある髪を保つための
エステメニューを得意としております。

また、お客様が営業時間外に
気軽にご注文出来るように、
ネットショップも運営しています、

広島市中区本川町2丁目1-9
川本ビル1F

Tel・Fax:
 082-295-0233
営業時間:
 10:00~19:00
定休日:
 第1・第3月曜日
 毎週火曜日


広島ブログ
☆ランキングに参加しています。 ↑ ↑ クリック、お願いします☆

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。